熱中症予防

熱中症予防に効果的なな運動を紹介。

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運動の習慣が熱中症予防になるって本当?

ウォーキング

適度な運動の習慣は熱中症予防のひとつに数えられます。

 

ここで「運動中は熱中症になりやすいのでは?」と
疑問を持った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

たしかに、体温が上昇し汗をかきやすい運動中は熱中症がおこりやすい状況です。


しかし、熱中症は体温調節がうまくできない、
つまり、汗をかきにくい人ほど起こりやすいとも言われています。

 

そこで普段汗をかく習慣の無い人については、
適度な運動で汗をかきやすい体つくりを目指す事が予防になるというわけなのです。

 

また、運動の習慣をつけることで体力を養い、
より健康的な体つくりを目指すことにも繋がりますね。

 

運動といっても何も汗をたくさんかくような負荷の強いスポーツをする必要はありません。
例えばウォーキングやサイクリングなど、自分のペースで軽く体を動かす程度のもので充分です。

 

これなら1人でも始めやすいですね。

 

ただしスポーツ中の熱中症予防として、
こまめな水分(ナトリウム)の補給や体調管理も忘れてはいけません。

 

無理なく続けるためにも
動きやすいウエアやシューズを用意し、涼しい時間を選んで行いましょう。

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